アップルパイ [スウィーツ]

ドリーが自宅で宅急便を1回で受け取るのは珍しいことです。
平日は仕事だし、土日も外出することが多いので
不在票が入っていて再配達してもらうことがほとんどです。

自分で通販などで注文するときは、近くの宅急便の営業所送りに
して取りに行ったり、祭日の必ずいる時間帯にするかです。

今朝早い時間からピンポンとなるので外をみると
宅急便屋さんも車が止まっていました。
お届け物です。
美猫の長男さんご夫婦からでした。
先日おこうちゃまに甚平さんを作ってあげたのですが
そのお礼にとアップルパイを送ってくれたのです。

ガトーマスダの「完熟アップルパイ 」でした。
クール宅急便で冷凍保存ができるのでまずは冷凍してしまいました。
DSCF0542.JPG
こんな心のこもったアップルパイ、一人で食べてはもったいないです。
今週末に元旦那のイサムンとお墓参りだから
車の中で食べるおやつに持って行きましょう。
もちろんドリー娘夫婦にもお裾分けしましょう。

甚平さん、高くついちゃいましたね。
またまた娘に言われそうです。「ドリーさん、相変わらず
押しつけサギですかー」と
おこうちゃまのパパさん、ママさん、ご馳走さまでございます。

韓国旅行のブログもこの3連休でアップするはずでしたが
残念ながら書けず・・・
次の3連休には必ずアップいたします。

秋のロールちゃん [スウィーツ]

会社のすぐそばにあるセブンイレブンに先週立ち寄ったら
偶然見つけてしまったのです。

最近のドリーは太り気味なので、食べ物は少しセーブしているのに
やばいです。
秋の期間限定ロールちゃんです。
名前もなんと「秋の収穫祭」
ほんのりかぼちゃ味のスポンジに栗つぶ入りスイートポテトクリームを
巻き込んだ秋味です。
DSCF0543.JPG
やっぱり買いました。
やっぱり食べてしまいました。
後悔しないために・・・・・

きっと誰かに言われるでしょう。
「あれ、ロールケーキで後悔するとかしないとか
それってオーバーすぎないか・・・・・」と

お気づきでしょうか
ドリーのうちのテーブルに可愛い水玉のテーブルクロスが敷かれました。
その上で写真撮ると全部可愛らしく写っていいかも・・・・・

フランス土産のベルギーチョコ [スウィーツ]

ドリーの会社の若いM君は、彼女と一緒にフランスに遊びに行ってきたそうです。
まだ24歳くらいですが、今どきの若者は海外まで彼女と行って
しまうわけなんですね。
羨ましい限りです。

このM君の社内での仕事はプロ―モーション
美術大学卒で、彼が作ったカタログやパンフレットはなかなかセンスが良いのです。
いままでで一番センスがいいかもしれません。

美的感性の高い人はお土産も違います。
女性にとチョコレートを買ってきてくれました。
もちろん中身も違うのですが、カラーのバリエーションがすごく
素敵です。
思わず並べて写真をとってしまいました。
2011091312150000.jpg
ちなみにM君は甘いマスクですが
チョコはかなりビターでした。

気持ちのこもった甘辛だんご [スウィーツ]

旅行から帰ってきたばかりの週末でしたが
昨日は小さな飲み会がありました。

既に会社を辞めた女性二人と現役の同僚と4人で登戸で飲みました。
何年ぶりかのご対面です。
女性二人は専業主婦をしています。
一人は時々ドリーの散歩道にも登場してもらっているちんママです。
もう一人はドリーが入社した時には既にいたNさんです。

4人とも登戸からだと乗り換えなしで帰れるので登戸の居酒屋にしました。
7時過ぎから飲み始めて11時半までいました。
ラストオーダーが早かったので酔うほど飲めませんでしたが
久しぶりの再会なのですごーくおしゃべりして
あっという間の時間でした。
ドリーとNさんは結構口が悪いので話は盛り上がりました。
ってドリーが思っているだけかな?????
再会を約束してお別れしました。

そういえば、一番年少のちんママがお土産を持ってきてくれました。
近所の和菓子やさんの甘辛だんごです。
ちんママさんはこういう気のきいたことをいつもしてくれるので
すごーく嬉しくて、すごーく申し訳ないです。
DSCF0520.JPG
でもちょっとだけ韓国のお土産持って行ったからいいかな・・・

尾花沢 すいか [スウィーツ]

今年初めてスイカを買いました。

ドリーは一人暮らしなので、まるまる一個は食べ切れないので1/4
に切れているスイカを買いました。

尾花沢のスイカです。
甘い甘いスイカでした。
さすが尾花沢・・・・・
DSCF0458.JPG

ってどこだかご存知ですか?
山形県のちょっと北の方です。
実はドリーもごく最近まで知りませんでした。
この間の山形旅行の時に肘折温泉に美猫さんに車で連れて行ってもらった時に
尾花沢を通りました。
その時に美猫さんから尾花沢がスイカの産地だということをきいたばかりなのです。

スーパーで「尾花沢 スイカ」と書かれていたので思わず買ってしまったのです。
美猫さんがいうとおりおいしいスイカでした。

枇杷ゼリー [スウィーツ]

これがスウィーツかどうかはわかりませんが、すごーくりっぱな
ゼリーを頂いたので紹介します。

先日の京ちゃんとのゴルフの帰りに京ちゃんから頂きました。
今回のゴルフは京ちゃんの従姉妹ご夫婦とご一緒しました。
以前にも何度かご一緒させていただいたことがあるし、とてもいい人たちなので
楽しいゴルフでした。

京ちゃんとその従姉妹さんが今お見合いのお世話をしています。
昔はよく、顔の広いおば様が仲人をしていろいろお見合いをまとめて
結婚のお世話をしたものですが、最近はあまりみかけません。

今回は京ちゃんの学生時代のお友達の一人娘さんのお相手のお世話です。
親子とも結婚することを望んでいるようで、いろいろ人脈のある
その従姉妹さんに何人か紹介してもらっているようです。
そしてまだまとまっていないようです。
このお友達がいろいろお見合いでお世話になっているからと
何かといろいろ送ってくれるようです。

前にドリーが京ちゃんから頂いて皆さんに紹介した千葉の
ピーナッツバターも実はこのお友達から頂いたものを京ちゃんがひとつ
くれたのだと今回しました。

そして今回は枇杷ゼリーです。
大きな枇杷がふたつも入っているようです。
DSCF0447.JPG
いつ食べよう・・・・
今から冷やして明日の日曜日にゆっくり食べようかしら・・・

美猫さんのお土産 いろいろ [スウィーツ]

伊東に旅行に行くために、美猫さんが前日に上京してきました。
そしてドリーの家に泊まりました。
美猫さんの旅行の荷物は驚くほど重かったです。

それでドリーは何が入っているのか訊きました。
すると美猫さんはボストンの中から次々にお土産を出してきて
ドリーに一つずつくれました。

最初に出てきたのは五稜郭というお饅頭です。
五稜郭といっても函館のではなく、長野のお土産でした。
DSCF0441.JPG
次は山形のお菓子です。
ドリーがこの間山形に旅行した時にも寄ったうろこやさんのお菓子です。
梅のゼリーとさくらんぼのゼリーです。
それからどら焼きのかわのラスクもくれました。
DSCF0443.JPGDSCF0442.JPGDSCF0440.JPG
山梨の信玄餅もくれました。
桔梗屋の信玄餅ではありませんでした。
しかも二つが一枚の風呂敷に包んでありました。
お煎餅もありました。
美猫さんは「くっつきせんべい」といっていましたが、ただの細かい煎餅の
小袋入りのものでした。
DSCF0444.JPGDSCF0425.JPG
「樫木の樽」のクリームリキュールクレープも頂きました。
クリームリキュールクレープは コニャックベースのクリームリキュールと
炭火焼コーヒーの組み合わせです。
DSCF0438.JPG
これだけの種類のお菓子を4個ずつくらい持ってきてくれたのですから
荷物は重いわけですよね。。。。

高野のゼリー [スウィーツ]

会社の同僚のハナクミさんが事情が合って2週間ちょっと
お休みをしていました。
先週から既に復帰してくれています。

復帰してきた日に部下のまゆちゃんとドリーに2週間
迷惑かけたからとプレゼントを頂きました。

高野のフルーツゼリーです。
可愛らしい容器に入っています。
DSCF0445.JPG
もったいなくてまだ食べていません。
近いうちに食べようかなあと思っています。

季節限定ロールちゃん [スウィーツ]

ついこの間、期間限定のロールちゃんが出たばかりなのに
会社の同僚が教えてくれました。
「ロールちゃんのバナナヨーグルト味、食べましたか??」
確かにロールちゃんHPにはバナナヨーグルタ風味が掲載されていました。

ついこの間の季節限定はプリン風味でした。
東日本限定の山ブドウゼリーはまだ販売されているようです。

ドリーは勤務先の最寄り駅にヤマザキ系のスーパーがあったのを
思い出して仕事の帰りにゲットしました。
まだこの情報を知らないだろうドリー娘の分も買ってあげちゃいました。
やっぱり美味しいものはお裾分けが大事ですからね。。。
DSCF0320.JPG

Wa・Bi・Sa 「香ほろん」 [スウィーツ]

先日、おたかに東北のお土産を届けに行った時に
戴いたお菓子です。
ドリーが前々からデパ地下で気になっていたお菓子のひとつです。

何とYOKU MOKU のお菓子です。
YOKU MOKU は今までは洋風焼き菓子でしたが、これはひと味もふた味も
ちがいます。
「香ほろん」は、ヨーロッパで愛されてきた伝統菓子の素朴なおいしさを
そのまま シンプルで上質な <和> の素材を組み合わせ、より繊細で味わい深く
仕上げたクッキーです。
手でこねることから生まれる、ほろりとやさしい食感が特徴です。
DSCF0318.JPGDSCF0319.JPG
いろいろなお味があるのですが、ドリーが戴いたのは和三盆です。
他に抹茶・きな粉・黒糖・紫芋・苺があります。
そして今は季節限定で白桃もあるようです。

品の良い甘さは何ともいえず・・・おいしーい!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。