北陸旅行 [旅行]

土曜日から月曜日までみいちゃんと二人で北陸福井・金沢へ旅行に行ってきました。
いつもの「大人の休日倶楽部」の安いチケットを利用しての旅行です。
美猫さんは初孫誕生まもないことから今回は不参加、
参加予定であったおたかも旅行前日にお姑さんさんが急遽入院ということでキャンセル
で、みいちゃんとのんびり?二人旅をしてきました。

旅の様子はまた旅行日記で書くことにしてお土産を紹介します。
今回は加賀ということで美味しいお菓子がたくさんありました。
その中で買ってきたのは、
和三盆の落雁
くりのあんころ
金沢のたぶん新しいお菓子屋さん「たろう」の寒天ぜりーとカカオ羊羹

DSCF6492.JPGDSCF6490.JPGDSCF6489.JPG

永平寺では、お菓子のように袋入りの大根の漬物を買いました。
DSCF6491.JPG

近江町市場では魚と一緒にゆず味の塩辛を買いました。
DSCF6483.JPG

金沢駅では、可愛らしい瓶に入った醸造酒や麩の吸い物を買いました。
DSCF6487.JPGDSCF6488.JPG
帰ってからの夕ご飯用に笹ずしも買いました。
DSCF6493.JPG

ドリー達の年代はお土産を買うのがとても好きなようです。
大荷物をかかえて家に戻りました。

北上料亭「大安楼」の後日談 [旅行]

北東北旅行からもう2週間近く経ちます。
月日の経つのは早いもので、もう後三カ月ちょっとで今年も終わってしまいます。

で、先日の旅行の後日談です。

料亭「大安楼」に頼んでいたトマトのレモンが届き、娘たちにお裾分けしました。
ドリーの分はトマトが少しくずれていました。
でもやっぱり美味しかったです。
美猫さんが「自分で作ってみた。」と言っていたので、どりーも挑戦しました。
失敗するともったいないからスーパーで1個だけトマトを買ってきました。

作り方は簡単です。
トマトの皮をむきヘタをとります。
鍋に水を少々砂糖とハチミツとレモンの搾り汁を入れて少し温め、
そこにトマトを入れて煮ます。
もともとトマトは硬い食材ではないのですぐに煮えます。煮くずれしないように
静かに煮ます。
一日冷蔵庫で冷やしてシロップと一緒に頂きます。

「大安楼」の板長さんの作品は料亭の味、ドリーのは庶民の味です。
もみじがのっているのが料亭の味です。
見た目はあまり変わらなくできたと自負しています。
DSCF6143.JPGDSCF6149.JPG
このトマトをゼリーの中身にしたデザートを今考え中です。

トマトが届いた翌日には、「大安楼」の板長さんから
野菜で作った飾り物の写真が届きました。
夕顔の絵手紙と一緒に入っていました。
「大安楼」のレストランに飾ってあった写真です。
お料理の飾りに使う作品です。野菜を使って包丁や彫刻刀で作られるそうです。
まさに芸術です。
さすが細やかな料理を作られる方は、器用でいらっしゃいます。
たくさん頂いた写真のうち2枚紹介させて下さい。
DSCF6148.JPGDSCF6145.JPG
鯉とスイレン(大根とかぼちゃで作ったものです。) 鉄砲ユリ(人参で作ったものです。)

東北仙台小旅行・・・山寺編 [旅行]

旅行二日目は山形山寺です。

仙台からJR仙山線に乗って山寺に向かいました。
窓から眺める景色は雪がたくさん積もっていました。
山寺は千段以上の階段を登らないと奥の院に到着しません。
雪道を歩くために長靴も貸してもらえると聞いています。
雪が積もっていたら・・・・
そんな不安をよそに山寺駅はとても天気がよく
駅から見える山の上の立石寺(山寺)には雪は全く積もっていませんでした。
(実際には近くに行ってみると雪は残っていましたが・・・)

息を切らしながら山寺の奥の院や見晴らし台がある頂上をめざして
ファイトファイトと自分を励ましながら登りました。
空気がいいので花粉症の症状はまったくでません。

ここで松尾芭蕉奥の細道より

山形領に立石寺と云山寺あり。慈覚大師の開基に
して、殊清閑の地也。一見すべきよし、人々のすゝ
むるに依て、尾花沢よりとつて返し、其間七里ばか
り也。日いまだ暮ず。梺の坊に宿かり置て、山上の
堂にのぼる。岩に巌を重て山とし、松栢年旧土石老
て苔滑に、岩上の院々扉を閉て物の音きこえず。岸
をめぐり岩を這て仏閣を拝し、佳景寂寞として心す
み行のみおぼゆ。
  閑さや岩にしみ入蝉の声

山寺の写真です。
なんとも風流です。
DSCF4235[1].jpg
DSCF4236[1].jpg
DSCF4239[1].jpg
DSCF4237[1].jpg
DSCF4242[1].jpg

山寺からの帰り道駅前のお蕎麦屋さんで
田舎そばと山形名物イモ煮を食べました。
DSCF4245[1].jpg

その後は再び仙台へ戻り、青葉城跡で仙台を一望してきました。
充実した一泊二日の東北仙台小旅行でした。
美猫さん、すっかりお世話になりました。ありがとう!
またお邪魔します。

東北仙台小旅行・・・松島編 [旅行]

3月7日(土)

会社の同僚3人と一緒に今日から一泊二日で仙台まで旅行にいく。
東京駅発早めの新幹線「はやて」に乗って一路仙台へ向かう。
仙台駅では本日のお宿を提供してくれるドリーの親友の美猫が
迎えてくれた。
これから二日間美猫や同僚とともに楽しい旅を続けよう。

いざ、初日は日本三景・松島へ
   松島や鶴に身をかれほとゝぎす  by 芭蕉

みちのく伊達正宗歴史館・・・・・みちのくが生んだ英雄「伊達正宗公」の生涯と東北の豊かな知性と
                   学問の偉人達を蝋人形で紹介しているところです。
DSCF4217[1].jpg

瑞巌寺山内三慧殿・・・・・三陸三十三観音霊場第一番札所
                名庭園円通院には七福神庭園がありました。
DSCF4222[1].jpg

お昼は松島海岸そばでマグロとホタテとイクラの三色丼を食べながらビールを少々飲み
ほろ酔い気分で海に浮かぶたくさんの島々をうっとり眺めていました。
DSCF4224[1].jpg
DSCF4219[1].jpg

昼食後は松島から仙台市内に戻り
仙台の名所を一循環する「るーぷるバス」にのって瑞鳳殿へ向かう。

瑞鳳殿・・・・・伊達正宗公霊屋
         感仙殿は二代目伊達忠宗公の、善応殿は三代目綱宗公の霊屋です。
DSCF4228[1].jpg

今日はここまでです。
美猫さんのマンションに戻り近くの串焼きやさんで夕飯を済ませました。
明日に備えて美猫さんのニュージーランド土産のチョコをつまみにニュージーランドワインを
1本平らげてゆっくり休ませていただきました。               

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。