東北仙台小旅行・・・山寺編 [旅行]

旅行二日目は山形山寺です。

仙台からJR仙山線に乗って山寺に向かいました。
窓から眺める景色は雪がたくさん積もっていました。
山寺は千段以上の階段を登らないと奥の院に到着しません。
雪道を歩くために長靴も貸してもらえると聞いています。
雪が積もっていたら・・・・
そんな不安をよそに山寺駅はとても天気がよく
駅から見える山の上の立石寺(山寺)には雪は全く積もっていませんでした。
(実際には近くに行ってみると雪は残っていましたが・・・)

息を切らしながら山寺の奥の院や見晴らし台がある頂上をめざして
ファイトファイトと自分を励ましながら登りました。
空気がいいので花粉症の症状はまったくでません。

ここで松尾芭蕉奥の細道より

山形領に立石寺と云山寺あり。慈覚大師の開基に
して、殊清閑の地也。一見すべきよし、人々のすゝ
むるに依て、尾花沢よりとつて返し、其間七里ばか
り也。日いまだ暮ず。梺の坊に宿かり置て、山上の
堂にのぼる。岩に巌を重て山とし、松栢年旧土石老
て苔滑に、岩上の院々扉を閉て物の音きこえず。岸
をめぐり岩を這て仏閣を拝し、佳景寂寞として心す
み行のみおぼゆ。
  閑さや岩にしみ入蝉の声

山寺の写真です。
なんとも風流です。
DSCF4235[1].jpg
DSCF4236[1].jpg
DSCF4239[1].jpg
DSCF4237[1].jpg
DSCF4242[1].jpg

山寺からの帰り道駅前のお蕎麦屋さんで
田舎そばと山形名物イモ煮を食べました。
DSCF4245[1].jpg

その後は再び仙台へ戻り、青葉城跡で仙台を一望してきました。
充実した一泊二日の東北仙台小旅行でした。
美猫さん、すっかりお世話になりました。ありがとう!
またお邪魔します。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

みぃ

山寺よかったあ?
なんだか最近、前よりあちこち行く意欲が衰えてきて・・・
でも、山寺は行きたいな。
by みぃ (2009-03-27 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。