何十年ぶりの京都 [旅行]

先週は仕事で京都へ行きました。
営業担当者が行かれなくなったので、代わりにドリーが行くことに
なりました。

前泊で京都に入りました。
京都タワーが何十年ぶりのドリーを迎えてくれました。
2014052520580000.jpg

翌日は午後に宇治で仕事だったので、午前中は京都見物をしました。

あまり時間がなかったので、京都駅の観光センターで2時間ぐらいで
回れるところを教えてもらいました。

まず、京都駅から歩いて行かれる「東寺」に行きました。
五重塔を観てきました。
DSCF0058.JPG

次にバスで東福寺に行きました。青もみじが綺麗だと観光センターで
教えてもらいました。
「紅葉」なら知っていますが「青もみじ」???
赤唐辛子と青唐辛子ならドリーも知っていますが
もみじに青があるとは・・・・・
行ってみると本当に綺麗な緑のもみじでした。。。
2014052609430000.jpg

まだ時間があったので先に宇治平等院を県別しました。
鳳凰堂は1時間待ちだったので見物出来ませんでしたが
何十年振りの平等院には感動しました。。。
DSCF0062.JPG

最後に宇治のそばにある黄檗の「万福寺」を観て
京都見物と出張は完了しました。
DSCF0063.JPG

北海道でゴルフ [旅行]

もう20日もブログ更新していませんでした。

9月は敬老の日の三連休やお彼岸の三連休など在りましたが
中学の同期会や北海道など駆け回っていてなかなか忙しく・・・

そうなんです。
9月10日、11日は一泊二日2プレイというゴルフ旅行に会社の同僚の
小父様2名と行ってきました。
ゴルフしてすすき野で夕食食べてまたゴルフして慌ただしく帰ってきました。

でも千歳空港では時間があったので
京ちゃんやしーママからアドバイスを頂いていろいろなお菓子買ってきました。
DSCF2492.JPGDSCF2507.JPG

そしていろいろな人にほんのちょこっとずつお裾分けしました。

「来年も6月ごろ行きましょう!」とすごーく先の約束も取り交わしました。

実は先週ちょっと遠出で・・・九州まで行ってきちゃいました!! [旅行]

三泊四日での九州旅行でした。

小型台風が九州に近づいていた6月20日の午後3時半くらいに
羽田空港を発ちました。その日は会社は午後から休みを取りました。

九州旅行は元同僚40代男性、現同僚40代女性、ドリーの三人で
企画しました。
ただ、40代男性は九州に知人がいないので21日に合流、
40代女性とドリーは20日はそれぞれの友人と会ってお食事
同じホテルにステイするように設定して翌日の朝食から行動を共にしました。

ドリーは前職場の同僚が結婚して福岡に住んでいるので
20日の夜はその夫婦と食事を一緒にしました。
17、8年ぶりの再会でした。
確かにお互い歳は重ねていましたし、その間に様々な出来事が
お互いの人生の中を過ぎ去っていきましたが、
最後に会ったのがついこの間だったようにすぐに打ち解けました。
そして昔話に花が咲きました。

さて、今回の旅行の目的です。
最大の目的は、40代女性が九州新幹線に乗りたいと言ったことです。
そしてガイドブックを見ていたら九州新幹線の終点鹿児島中央から
もっと南に行くのにJR指宿枕崎線という在来線があって、全席指定の
パノラマ特急「たまて箱」号にドリーが乗りたいと言い出したことでしょうか。。。
DSCF2360.JPG
DSCF2365.JPGDSCF2368.JPG
新幹線はゆったりしてたし、たまて箱号はメルヘンチックでよかったです。

3日も4日も一緒にいるとけんかを始めてしまう仲間ですが、
けんかしそうになりながら何とか最後まで仲良く旅行することが
出来ました。

細かい旅行の顚末は近いうちに旅日記を更新しますので
そちらを読んでくださいね。。。

箱根旅行 [旅行]

実は、金曜日に休みをとって久し振りに箱根まで行ってきました。
10年くらい前に友人7名で訪れて以来です。

なんで箱根かというと
会社の保険組合が借り上げている芦ノ湖のほとりにある「竜宮殿」と
いう旅館を申し込んで当たったからです。
西武プリンス系の旅館で、たぶんバブルの頃はすごく豪華な旅館で
すごく高かったんだろうなあと想像できる旅館でした。
今は少し寂れていましたが、それでも温泉風呂付きの二部屋続きの
お部屋に泊まって、お部屋でゆっくり食事もしました。

でも今回の旅行の一番の収穫は
箱根登山鉄道の名物車掌さんの「落合君」の電車に乗り込むことが
出来たことです。。。
強羅から箱根湯本まで30分くらい楽しい楽しい道中でした。
DSCF2307.JPG

後は、「皆で一緒に旅日記」を見てください。
今から美味しかった夕食、美味しかったお蕎麦屋さん、その他いろいろ
書きますからしばらく経ったら是非読んでくださいね。。。

気晴らしに八ヶ岳まで [旅行]

またまたお久しぶりです。
三連休で久しぶりに自宅のパソコンを立ち上げました。

相変わらず、骨折したキズの周りの筋肉がパツパツでしんどいです。
腕の回復もあまり進まず、ちょっと気分が落ち込みそうで・・・

そんな時に三連休で、とある知合いから八ヶ岳の別荘に遊びに来ないかと
誘われ、愛犬ちびまるを連れてのんびり出かけました。
運転手さんは、元旦那さんのイサムンです。まあ共通の知合いなので・・・

テラスでバーベキューしてもらったり、近所に桜を見に行ったり
少し山の方へドライブに行ったり、道の駅で買い物したり
愛犬連れてみんなでお散歩したりあっという間の三連休でした。
少し気分が晴れたような気がします。

愛犬ちびまるも高原のきれいな空気を吸って喜んでいたような
DSCF0832.JPG
小淵沢と野辺山間を走っている小海線にも出くわしました。
DSCF0833.JPG

そういえば、知合いへのお土産は、日テレの通販「ポシュレ」で
ゲットした「マダムシンコ」のバームケーキの三点セットししました。
超人気の「クリームブリュレ」、マダムシンコさんの故郷の島根県の
「柚子ジャム」、あと「苺クリームフレーク」
DSCF0824.JPGDSCF0828.JPG
DSCF0829.JPGDSCF0830.JPG

スイーツ食べてまたまた少し元気になりました。

東北旅行必ずいつか・・・・・ [旅行]

ドリーJR東日本の「大人の休日倶楽部」に入会しているし、
美猫さんが東北にいることもあってここ数年で何度か東北へ
行きました。
山形県の米沢、山寺、高畠
秋田県の角館、田沢湖
岩手県の中尊寺、北上
青森県の浅虫温泉
宮城県の松島、亘理
などの旧跡を美猫さんと一緒に廻りました。

まだまだ行きたいところはたくさんあります。
山形県の映画「おくりびと」の舞台となったところ
岩手県三陸海岸の浄土ヶ浜、宮沢賢治や石川啄木の世界
新幹線で行く新青森 などです。

いつもドリーが通勤するときに通るJR東日本の駅に貼られた
東北地方の旅行の広告を見ながら
次はどこに行こうかな・・・・いつ休みとろおかな・・・と思っていました。

ところがあの忌まわしい東北大地震から駅には東北地方の広告が
全くなくなってしまいました。
2011032419000000.jpg
辛いです。寂しいです。
でも必ずや復興してまた友人達と笑顔で東北を訪ねることができると
ドリーは信じています。

只今帰りました!! [旅行]

1週間ぶりのご無沙汰です。
実はドリーは友人3人と一緒にカナダまで行っていました。
ドリーの友人のまこちゃんがトロントにいます。
トロント便りを送ってくれていましたが、最近は便りがありません。

で、皆でトロントまで押しかけてしまいました。
どうせトロントに行くのなら近くを見物してこようということになり
10月14日にに成田から飛び立ち、
世界遺産のひとつ「ケベック・シティ」に2泊
マコちゃんも参加して万博やオリンピックが開催されたケベック州の
州都「モントリオール」に2泊
マコちゃんの住むカナダ最大の都市、オンタリオ州の州都「トロント」
に2泊してきました。
DSCF8690.JPG
カナダは世界で2番目に大きい面積の国土をもつ国で
でも人口は3500万人弱
とにかく広くて穏やかな国だなあと思いました。

この先は、これから少しずつみんなと一緒に旅日記に書いていきます。
時々のぞいてみてください。

ではまだ旅の疲れが取れないのでひと休みいたします。

久しぶりの旅日記更新 [旅行]

去年の11月にみいちゃんと金沢旅行してから
半年ぶりの旅行です。
大好きな美猫さんとの旅行です。
秋田県へ山形県へ行ってきました。

まずは一日目の秋田県を訪ねた一日をしたためました。
「皆と一緒に旅日記」半年ぶりの更新です。
時間がありましたら是非読んでくださいね。

八ヶ岳 二日目 [旅行]

ちびまるが一緒なので人が大勢いるところは行かれません。
ワンワン吠えてうるさいからです。

それで、今日は朝ご飯をご馳走になった後で、皆で近くを散策することにしました。
昨晩のバーベキュー、今日の朝食とすっかりご馳走になり満腹状態を
解消しなくてはなりません。
多少の坂道はありましたが、30分くらいかけてまずは「三分一湧水(さんぶいちゆうすい)」
へ行きました。
八ケ岳南麓湧水群の一つで、「日本名水百選」にも選定されています。
戦国時代、下流にある3つの村では水争いが絶えなかったので
湧水口に三角の石柱を置き、平等に水を配分したことからこの名が付けられたそうです。
公園のようになっていてちびまるもしっかり運動しました。
湧水も飲ませました。

次は甲斐小泉の駅前にある「平山郁夫シルクロード美術館」まで行きました。
ちびまるがいるので中には入りませんでしたが、ギャラリーでクリアファイルを
お土産に買いました。

坂道を人間も犬もしっかり歩いて別荘へ戻りました。
カートも持って行ったのでちびまるを乗せてみたのですが
気に入らないのか二匹とも脱走してしまいました。
2時間くらいの散策でとても気持ちが良かったです。
今年は寒かったのでまだ桜が咲いていました。
芝桜が綺麗なおうちもありました。
DSCF6940.JPGDSCF6941.JPG

お昼はご夫婦お薦めの八ヶ岳のふもとのそばや「月舎」で鴨汁せいろを
ご馳走になりました。
中華つけ麺のそばバージョンのようでした。
鴨から出る脂分とお酢が入っているような汁は絶妙で、そばのこしがあって
美味しかったです。
DSCF6942.JPG
おそばやさんでご夫婦とはお別れし、東京へ戻りました。
帰りは10キロ程度の渋滞がありましたが、3時間くらいで無事
自宅に戻りました。
元旦那さんはそれから自宅へ帰りました。

ドリーは、またまた周りの人々の優しさに触れた思いです。
今、ちびまるは我が家へ戻って二日間の睡眠不足を取り戻すように
熟睡しています。
眠りながらちびまるも人間の優しさに感謝していることでしょう。

ゴールデンウィーク 最後は八ヶ岳 [旅行]

ゴールデンウィーク最後は、一泊二日で八ヶ岳高原まで行ってきました。
ちびまるを連れての初の遠出です。
カートやゲージや事前にいろいろ準備しました。
ドリーは犬の面倒があるので運転手さんも用意しました。
元旦那さんです。運転はセミプロなので安心です。

ゴールデンウィークも最後のほうなので、5月4日の中央自動車道下りは
渋滞は全くなく、自宅を8:30に出発して11:00にはすでに高速道路から一般道へ
出ていました。
娘が小さい時に夏休みを過ごした清里を通って、終点の甲斐小泉の別荘地まで
行きました。
ドリーの極めて親しい人の別荘にお邪魔したのです。
もう7,8年前にその別荘を建てたのですが、なかなかドリーは行くチャンスが
ありませんでした。
今回ちびまるも同伴して泊めてくれるというので、お言葉に甘えてお邪魔したのです。
別荘は外も中も木をそのまま生かした山荘という感じでした。
夫婦で時々週末を過ごしているそうですが、その時に庭づくりをしているようです。
DSCF6936.JPGDSCF6933.JPG
DSCF6934.JPG
老後は夫婦二人で東京から移り住みたいとのことです。

今まで一度もちびまるにあったことがないのでドリーはとても心配でした。
ずーとワンワン吠えて近所に迷惑だったら夜中でも帰ろうかと思っていました。
ところが、意外なことにちびまるはあまり吠えないし、広いベランダでバーベキューを
している間もまわりをちょこちょこ歩いていたり、ゲージに入ったり・・・
DSCF6930.JPG
他所の家だということを理解しておとなしくしている感じです。
これなら合格点をもらえたと思います。
是非また行きたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。