送別会 準備 [ビーズ]

1月15日の退職日の夜には、女子だけの送別会をして頂きました。
11名の女子が集まってくれました。
文京区の大学へ出向している社員さんもわざわざ駈けつけてくださいました。

たぶん女子社員の方々とは今後も女子会などでお会いすることも
あるとは思いましたが、とりあえずの区切りです。

前からお世話になったので何かプレゼントしたいと思っていて
準備していました。
ビーズの星型チャームです。

でもこんなに大勢参加してくださるとは思わなかったので、数が
足りなくてあわてて前日にひとつ作りました。

DSC_1029.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

新しいネックレスとピアス [ビーズ]

今月のビーズのお稽古は教えてもらっている側のお仲間の一人が
普段沢山アクセサリーを製作していて、一か月前に見せていただいた
ネックレスとお揃いのピアスを作成しました。

お稽古の日には途中までしか出来ませんでしたが、家で続きをやり終えて
出来上がりました。
金のセットは娘用、銀のセットは自分用です。

DSC_0990.jpgDSC_0991.jpg

アクセサリーは今年最後の作品となるでしょう。。。
nice!(0)  コメント(0) 

ピアス [ビーズ]

これは娘のリクエストで作ったピアスです。

先端の球の飾りもドリーがテグスで作ったものです。
キャッチ側(耳の後ろ)から飾りが見えるように出来ています。

DSC_0925.jpg

そんなピアスが娘のリクエストでした。

ビーズはそろそろ、来年の干支「犬」の飾りとクリスマスの
飾りを作り始めます。
nice!(0)  コメント(0) 

プレゼント用ピアス [ビーズ]

明日は会社の女子会です。

新宿で昼間に飲み会です。
11名集まります。

その中で派遣会社さんからきて数年一緒に仕事をしてそのあと
別の会社に就職したyさんにピアスをプレゼントします。

先日同じデザインのピアスをドリーが着けていたら素敵と褒めてくださったし、
以前にビーズ材料をたくさん頂いたのでお礼にと思い作っていました。

我ながらよく出来たと思いますが、どうかしら???

DSC_0744.jpg
DSC_0752.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

他にもこんなネックレス・・・  今度はネックレスだらけかも [ビーズ]

テグスで作るペンダントヘッドです。

家にあったシルバーの紐に通してみました。
ヘッドは先月のビーズのお稽古の時に作りました。

そして紐回りは自宅でちょっと考えてこんなデザインにしてみました。

いかがですか???

DSC_0733.jpg

組紐ネックレス [ビーズ]

最近土日はわりとゆっくり自宅でのんびりしています。
でもぼーとしているのは嫌いなので何か手は動かしています。

かなりひさしぶりに組紐のネックレス作ってみました。

夏用で白っぽくて金色ベースで作ってみました。

出来は、あんまり・・・・・
でもまあいいことにします。。。

DSC_0730.jpg

星型チャーム [ビーズ]

前回紹介した星型の飾りの続きです。

アクセサリーにするには
例えば、ペンダントヘッドやピアスにするには星型はさすがにドリーには
若すぎると思ったので、チャームにしておくことにしました。

作っているうちに来年会社を退職するときに女子の同僚の方々に
プレゼントしてもいいなと思いまして、どんどん作ることにしました。

まず丸大ビーズの柄3種類でビーズの色を変えて
2個ずつ作りました。
そして今は丸小ビーズで作り始めています。

写真でみるとビーズの大きさの違いはわからないかもしれませんが
ひとつが丸大ビーズで、ひとつは丸小ビーズで作ったものです。。。
DSC_0602.jpgDSC_0609.jpg

星のチャーム [ビーズ]

1月のビーズのお稽古で習いました。

丸大ビーズで作っているので三㎝四方くらいの大きさです。
ネックレスのヘッドにするにはドリーがつけるには少し大きくて
星型もどうかなと思ったので、ハンドバッグとかにつけるチャームにしました。

ビーズの組み合わせで雰囲気が変わりますね。

DSC_0594.jpgDSC_0590.jpg
DSC_0597.jpg

次は小さなデリカビーズを使って作ってみる予定です。

干支のストラップ [ビーズ]

毎年暮近くなるとおたか先生が、翌年の干支のストラップの
レシピをくれます。

ドリーは巳年なのでその時には確かストラップを作ったと思います。
二周り歳の若いドリー娘も巳年だったのでプレゼントしたと思います。

ただ、毎年絵柄をみてあまり可愛いと感じなかったので
その後は作っていませんでした。

今年は酉年です。
そして可愛らしい酉のストラップでした。

ドリーの弟夫婦は今年が還暦です。
そして弟夫婦に今年初孫が産まれます。その子も酉年になるわけです。

それで酉のストラップを作ってプレゼントすることにしました。
昨日がドリーの兄弟との新年会でした。

弟の奥さん、産まれてくる孫のお母さん、兄夫婦の長男のお嫁さんに
プレゼントしました。
後一個しか残っていません。

DSC_0563.jpg

でもプレゼントしたい人がまだ何人かいるので早いうちに
せっせと作ってプレゼントしなくては・・・・・

ああ、今年も何だか忙しいそうです。。。

今年最後の作品  クレオパトラネックレス [ビーズ]

大晦日にひとつのネックレスを仕上げました。

いくつか以前にも作ったことがあります。
竹ビーズを使って作ります。
ちょっと豪華に感じのネックレスだからクレオパトラなのでしょうか・・・

しかしながらいくつ作っても満足できないのです。
上手に出来ないのです。
おたか先生は手がきついのでしっかり上手に作れるのですが
ドリーは手がゆるくてきっちりかっちりしないのです。。。

DSC_0552.jpg

今年最後の作品がこれってどうなのかしら・・・
来年もう一度おたか先生に教えてもらいましょう。。。

そして来年も素敵な作品を作りたいです。
まずは、来年の干支 酉のストラップから始めます。
ちょうどドリーの弟夫妻は、来年歳男と歳女ななので、お正月の間に作って
今度会う時にプレゼント出来たらいいなあ・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。