旧同僚と府中でランチ [グルメ]

職業訓練所も5月で終わり、本格的な求職活動前のしばしの
長閑な日々を過ごしています。

数日前には、元の職場のビルにあるカフェで元同僚のママさんと
二人でランチをしました。
トランクに古着を詰めて引き取ってもらうことが目的でした。
ちょっと押しつけっぽいけどノースリーブのワンピースなど
もうドリーにはデザインが若過ぎたり、サイズが合わなかったりで
着れないものです。

ランチですが、味はまあまあのカフェで何種類かの定食と麺類も何種類かありました。
ドリーは大好きな油淋鶏のランチにしました。
雑穀米の御飯と味噌汁と小鉢ひとつは酢のものの小鉢にしました。

DSC_1246.jpg

さて、食事中の話題ですが、彼女も10年勤めた会社をいよいよ卒業する
ことに決めたそうです。。。
退職理由・・・ご想像におまかせします。。。

まだまだ若いし、もう再就職先も決まっているとのこと
頑張れ!!!
nice!(1)  コメント(0) 

打ち上げのランチ会は「ひもの屋」さん [グルメ]

3月から通っていた職業訓練所が3ヶ月経ち、昨日5月31日で修了しました。
昨日は修了式で、修了証書もクラスのお世話係の先生から頂きました。

あっという間の3ヶ月でした。
1週間に1日位のお休みはありましたが、毎日45分授業が7時間
3月の旅行の時に1日休んだだけでした。

ワード・エクセル・パワーポイントといったマイクロソフトの授業
簿記の授業、社会保険や給与計算の授業などさすがに再就職のための
職業訓練なので、中身は充実していました。

3ヶ月一緒に学んだので親しくなって、5月の中旬に打ち上げ飲み会を
開催したのですが結構な盛り上がりで、6月中旬には2回目の飲み会が
企画されています。ラインのメーリングアドレスも出来ました。
何十年ぶりに味わう学生気分でした。。。

もちろんドリーは30人の生徒の中では最年長者でしたよ。

いつもお昼ご飯のお弁当を一緒に食べていたメンバーと最後に
ランチの外食をしました。学校の向かいの「ひもの屋」さんです。
ドリーは「鯖立田揚げタルタルソース付き」にしました。
ボリュームがすごくて、少し残してしまいましたが美味しかったです。

DSC_1242.jpg

彼女たちとのさよならはちょっと寂しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

池袋 西武デパート 旨いもの市 [グルメ]

友人から西武デパートの催し物をききました。

大阪の蓬莱(551)という中華屋さんの豚まんが出品されていました。
ここの豚まんは以前に同僚からも美味しいから一度食べてみてと
言われていました。
そして友人からも是非試食するようにとアドバイスがありました。

ちょうど池袋の職業訓練所に通学しているので、先週帰りに寄ってみました。
蓬莱は超人気で、長蛇の列、1時間待ちでしたが、行列に並んで買いました。

DSC_1204.jpg

あれこれと味見したくて、豚まん、焼売、海老焼売、餃子
値段は庶民的でした。そして一番美味しかったのはやはり豚まんでした。
結構大きくて、まわりのボリュームがあるので、ひとつでお腹が
一杯になりました。

そして偶然同じ会場ではやはり大阪の玉出木村屋なるパン屋さんも
大行列でした。

皆が買っているのが星形をしたパンでした。
ドリーもそれを買ってみました。メロンパンらしいもですが・・・

DSC_1202.jpg

中がメロンパンだとか・・・
クッキー生地は薄くて、パンとうまく一体化したメロンパンでした。
メロンパンなので甘めでした。
中身の生地がメロンパンなので、中はフワフワしていません。。。
nice!(0)  コメント(0) 

コメダ和喫茶 おかげ庵 [グルメ]

先週職業訓練所がお休みの日に友人と3人であざみ野ガーデンズ
に遊びに行きました。
美味しいパン屋さん、北野エース、品物が豊富なスーパーなど
いろいろ行きたかったからなのですが、一番はコメダ珈琲の和喫茶に
行きたかったのです。

友人も知らなかったので喜んでランチしました。
「おかげ庵」といいます。
うどんや雑炊にセットで和菓子が付いたランチセットがありました。
中でも楽しいのは団子や五平餅を自分達で焼いて食べられるのです。
焼くのも楽しいし、アツアツが食べられます。
ベジたま焼きうどんにしょうゆ団子と五平餅を頼みました。
お団子の写真撮り忘れたので、お店のHPのをコピーしました。

DSC_1191.jpg
DSC_1192.jpgおかげ庵.jpg

あざみ野の駅から遠いのがちょっと・・・
でもまた行きます。。。
nice!(0)  コメント(0) 

「居酒屋ぼったくり」のお好み焼き [グルメ]

先日紹介した「居酒屋 ぼったくり」で紹介されていたそうめん
のお好み焼き作ってみました。
和風出汁にマヨネーズを混ぜ合わせたタレにつけて食べてみました。

DSC_1190.jpg

中身は、そうめん・たまご・きゃべつ・もやし・ベーコン・チーズです。
小麦粉で作るより歯ごたえが軽くて美味しかったですよ。
カロリーもそうめんの方が少ないかも・・・
nice!(0)  コメント(0) 

ワールドダイナー ランチ [グルメ]

先日お疲れ様会をやってもらった銀座の焼肉屋さんで5000円のチケットを
もらっていたので、SさんとUさんと言ってきました。

余分にお金を払いたくなかったので3人分で5000円で収まる様に
冷麺、ユッケ石焼きビビンバ、ハンバーグステーキを注文しました。

ライス、スープ、サラダ、ソフトドリンクはすべての昼食に着いていました。

DSC_1111.jpgDSC_1113.jpgDSC_1112.jpg
DSC_1110.jpg

だから野菜が高いので、サラダをいっぱい食べてきました。

どれもお味は良かったですよ。。。
でもさっぱりした冷麺がドリーは一番気にいったかも・・・
nice!(1)  コメント(0) 

送別会は銀座の焼肉屋さん [グルメ]

一昨日のお疲れ様会は、銀座一丁目になる高級焼き肉店
「ワールドダイナー」でした。
「キラリト」というビルにあります。
「キラリト」はビーズの材料のお店「貴和製作所」も入っているので
たまにビーズの仲間と買い出しに行ってました。
有名なハワイのパンケーキやさんもあって行列して食べたこともありましたが
焼き肉屋さんははじめてでした。

高級感たっぷりの焼肉屋さんでした。
ドリーはご馳走になってしまったので申し訳なかったですね。

DSC_1094.jpg

そしてまたまた、可愛いお花のアレンジメントを頂きました。。。
とても綺麗です。。。

DSC_1096.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

在職最後のランチ [グルメ]

昨日1月15日がドリーが働いていた会社の最後の通勤日でした。
有休休暇ではあったのですが、直属の上司の依頼で2018年度の
数字を作成するために朝から出勤いたしました。

そしてお昼は同じ部署の女性三人で最後のランチをいつもの
マルヤスという和食の定食やさんで頂きました。

三人とも同じメニュです。
そしていつものメニュです。
真鯛とぶりの刺身と串カツセットです。

DSC_1030.jpg

やっぱり美味しい。。。
たぶん退職してからも食べに来てしまうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

サンマルクカフェ ランチ [グルメ]

先日新宿に用事があり行ってきました。

中途半端な時間に少し時間が取れたので、何かちょっとだけ
食べようかなあと思い、サンマルクカフェに入りました。

500円から600円位のパンのランチメニュがあれこれありました。
ドリーはその中からホットチキンサンドをコーヒーのセットを注文しました。

DSC_1028.jpg

チキンと野菜がたっぷり挟まっていて美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

恵比寿ランチ KNOCH [グルメ]

昨日は、前にドリーが勤務している会社で派遣社員として
働いていたyさんに会いました。
yさんへドリーが作ったイアリングを渡すためです。

今、yさんは恵比寿で働いているので、ドリーが恵比寿へ出て行きました。
恵比寿でランチをしてイアリングを渡すことにしました。
ランチの場所は、yさんが決めてくれました。

駅から少し離れたところにKNOCHの恵比寿店にしました。
わざわざ来てくれてからとyさんがご馳走してくれました。

日替わりパスタランチで1,000でした。
まずアイスティが出ました。
サラダとパンが付いています。
今お野菜が高いのにたっぷりのお野菜でした。
その日の日替わりパスタは、紅白大根のピクルスとカラスミの
ペペロントーノでした。
大根おろしも入っていてさっぱりしていて美味しかったです。
食後のコーヒーはお代りOKでした。

DSC_1025.jpgDSC_1026.jpg

恵比寿なのにその値段はかなりコストパフォーマンスの良いお店だなあと
思いました。

今度は友人を誘って行きたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。