そして日光のお食事も満足でした! [グルメ]

出発した時間が早かったので、まずは昼食です。
お昼近くには宇都宮ICまで来ていたので、高速道路を降りて
お蕎麦屋さんに行くことにしました。

ドリーが日光のガイドブックを持って行ったので、その本に載っている
お蕎麦屋さんにしました。
緑豊かな田園風景の中にお蕎麦屋さんは在りました。
「そば処 水無湧水庵」と言うお店です。
店近くのおいしい湧き水と日光市水無地区の休耕田で栽培した
100%地粉の そばを使用しているということです。
すごい人気店のようでお店の前は人だかり、1時間待ちでした。
女性は3人で3合そばと1個百円のかき揚げを食べました。
DSCF0182.JPG
DSCF0179.JPG
DSCF0180.JPGDSCF0181.JPG
待った甲斐のあるお蕎麦でした。

次は待望の夕食です。
ちなみに宿泊した旅館は「日光千姫物語」という一流旅館ですよ。

食前酒は千姫風オリジナルカクテル、前菜は晩秋を彩る盛り合わせで
なんだかあれこれ、和えものだったり、柿の白和えとか、麦の穂とか・・・
DSCF0200.JPG
DSCF0203.JPGDSCF0204.JPG
DSCF0207.JPGDSCF0205.JPG

吸い物は土瓶蒸し、湯葉と魚のお造り
DSCF0206.JPGDSCF0208.JPG

彩り野菜のゼリー寄せトマトソース添え、朴葉焼きの野菜
DSCF0209.JPGDSCF0210.JPG

とちぎ和牛のしゃぶしゃぶ千姫風、ご飯と香の物と赤だし、そしてデザート
DSCF0212.JPGDSCF0213.JPG

夕食はこれで終了です。
夜中までお酒飲みながらおしゃべりはしましたが・・・・・

そして翌日の朝ご飯です。
何故か選んだのが、男性陣は洋食、女性陣は和食となりました。

つまり、ドリーは和食と言うことで
千姫豆乳豆腐とか鮭の塩焼きとか湯葉の含め煮とかサラダとか
ご飯、香の物、お味噌汁、ヨーグルト、フルーツ
DSCF0214.JPGDSCF0216.JPG
DSCF0217.JPGDSCF0215.JPG
とても食べ切れる量ではありませんでした。

旅行最後の食事は、ランチです。
東照宮を見た後で、東武日光駅まで歩いてお土産物を買いに行きました。
そして駅のそばの家庭的なレストランでランチをとりました。
ドリーは湯葉と海老のグラタンにしました。
クリームの中で、湯葉の存在は微妙でした。
でもサラダとスープとドリンクバーもついていたし、お味は良かったです。
2014110313390000.jpg2014110313290000.jpg

そして2時くらいに日光を出て、東北自動車道は軽い渋滞だけで7時頃には
自宅に帰りつきました。

次回の兄弟旅行は来年ですかねえ・・・どこに致しましょうかねえ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。