お・も・て・な・し   料理 [グルメ]

ドリーの近くにおもてなし料理の得意な方が二人います。
一人は女性。一人は男性です。

女性はドリーのお兄さんのお嫁さんです。
ドリーが遊びに行くといつでも手作り料理をたくさん作ってくれます。
久美子お姉さんの得意料理はカニクリームコロッケです。
もちろん他のお料理も皆美味しいです。
前にこんなことがありました。
ドリーが仕事の帰りに寄りたいと電話しました。
その日お兄さんは仕事で遅くなり夕飯にはいないとのことでした。
「ドリーだけだからお構いしなくていいですよ。」
「缶ビールをのませていただければ」と言ったのですが
愚妹のドリーのためにしっかりお料理をこしらえてくれてたくさん
ビールを飲ませてくれました。
まさに「お・も・て・な・し」です。

男性はドリーよりも10歳年上のまあさんです。
昨年奥様を亡くされて今は一人暮らしです。
もともとまめで器用な方なのでお料理が上手です。
つい最近も女性三人でお宅にお邪魔しました。
事前におもてなし料理のメニュをメールで送ってくれました。
豚しゃぶ、海老団子入り(海老団子の手作り)
揚げ出し豆腐
揚げ出しなす
こんにゃくの煮物
れんこんもち
れんこんもちにいたっては、れんこんをすって一度蒸して餅状にして
松の実を入れて団子にして揚げた物でした。
そういえば豚しゃぶのポン酢も手作りでした。
どれもこれも美味しくて感動です。
いつも美味しい物を食べさせてあげようとする「お・も・て・な・し」です。

2014022315480000.jpg
これがれんこんもちです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。