監督:三谷 幸喜 「清洲会議」を観ました!! [映画]

一番最近観た映画です。
三谷 幸喜さんの作品は、テレビドラマも映画もほぼ観ているのではないでしょうか・・・

今回は時代劇ですが、あい変わらずおかしいです。

大泉洋さんが羽柴秀吉役で三谷作品に初出場です。
ドリーは最近大泉洋さん好きなので結構楽しんじゃいました。

清洲会議は、歴史上実際に行われているようです。
本能寺の変で織田信長が殺されてその後、安土桃山時代の1582年7月16日に開かれた、
織田氏の継嗣問題及び領地再分配に関する会議だそうです。
清州会議.jpg

集まった織田家家臣は柴田勝家、丹羽長秀、羽柴秀吉、池田恒興の4人です。
重要なことは織田一族が集まって後継者を決めたのではなく、重臣が決定し、
織田一族は参加すら出来なかったことです。
そして重臣が大名として領土を支配し独立し、織田家当主はただの名誉職になってしまいました。
一番の争点であった織田家の後継者問題では、信長の三男・織田信孝を擁立する勝家と
信長の嫡孫にあたる信忠の嫡男・三法師(織田秀信)を擁立する秀吉との対立が起こりました。
そして秀吉の意志が通ったことで、勢力争いが柴田勝家から羽柴秀吉に移っていきました。

先ほども言いましたが、羽柴秀吉を大泉洋さん、柴田勝家を役所広司さん、丹羽長秀を
小日向文世さん、池田恒興を佐藤浩一さん
そのほかにも来年のNHK大河ドラマの黒田官兵衛役を寺島進さん
前田利家を浅野忠信さんなど、なかなかのキャスティングでした。

もっともわからないのは
何故か「ステキな金縛り」の北条氏家臣の更科六兵衛(西田敏行さん)
まで出てきてしまったことでしょうか・・・

ドリーは三谷幸喜さんのセンスは大好きですわ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。