九州土産 あれこれ [グッズ]

九州には美味しいものがたくさんあります。
お土産もあれもこれも買いたいと思いましたが、予算の関係もあり
今回は最低限度に抑えました。

福岡のお菓子と言えば「博多とおりもん」洋風饅頭ですね。
娘からリクエストされたお菓子です。ドリーも大好きです。
DSCF2436.JPG
福岡は明太子、少しお高いけど娘とイサムンのお土産に買いました。
福岡のお土産は、現地で会ったご夫婦に別に宅急便で送ってもらいました。
いわゆる全国的に有名な明太子やさんのではなく、地元で美味しいと
評判の明太子を送ってくれました。
DSCF2441.JPG
そして宅急便の中にはご夫婦からのお土産として
「明太子のり」なぜか湯布院の「ハーブソルト」
奥さんのお父様が毎年200個も瓶を買って作っているというマーマレード
も入っていました。
DSCF2439.JPGDSCF2438.JPGDSCF2440.JPG

現地でも美味しいお寿司や活イカの刺身などごちそうになったのに
いろいろご馳走様でした。。。

鹿児島と言えば安納芋です。いもそのものとマンゴー入りスイートポテトを
買いました。
DSCF2430.JPGDSCF2428.JPG

知らなかったのですが、鹿児島はそら豆の生産量が日本で一番だそうです。
黒糖そら豆を買ってみました。
DSCF2437.JPG

指宿「たまて箱」号の車内で見つけはお土産は
いぶたまぶれっどという白黒のパン、白の中身はパッションクリーム
黒の中身はオグラショコラ・・・誰かにあげようと思いましたが
日持ちがしないのでドリーのお腹へ入ってしまいました。
DSCF2425.JPGDSCF2426.JPG

「たまて箱」号では他にもかつおせんべいを買いました。
40代男性が車内で飲ませてくれたサイダーをドリーは別に買いました。
DSCF2429.JPGDSCF2369.JPG

鹿児島ではかつおもたくさんとれます。
かつおのなまり節の3本入りを40代男性が買って1本ずつくれました。
DSCF2442.JPG

お土産はこんなところです。
これでもかなり控えたんですよ。。。

ちなみに今、ドリーは安納いもでやきいもを作っているところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。