ロマネスコ・・・ってご存知??? [グルメ]

妙な名前の野菜です。
妙な姿形をしている野菜です。

代々木上原を散策した時に、八百屋さんで初めてお姿拝見しました。
ドリー娘は埼玉の「道の駅」で買って食べたことがあるそうです。
そして昨日スーパーで再びお姿を拝見し、思わず買ってしまいました。

ロマネスコ(Broccolo Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。
カリフラワーの一種である。フラクタル形態の花蕾が特徴の野菜である。

とウィキに書いてありました。

カリフラワーとブロッコリーのかけ合わせのようですが
お姿は素晴らしいものです。

ドリーが幼少の時は白のカリフラワーしかありませんでした。
それがドリーが結婚した頃からは、カリフラワーよりブロッコリーが
台頭してきました。
そして最近は黄色や紫のカリフラワーが現れて、再びカリフラワーの
人気復活・・と思っていたら
こんな衝撃的なお野菜が登場してきました。
DSCF0727.JPG
グラタンにしたり、パスタに入れたり、フリッターにしたり出来るようです。
もちろん茹でて、サラダもOK
お味はアスパラガスに似ているという意見もありました。

ドリーも今晩食べてみますね。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。