この冬初めてのおでんです! [グルメ]

12月に入ったのに東京は暖かです。
でも気分は冬の気分、だから冬の献立をしたくなりました。

まずは会社のお弁当にも持って行かれるおでんを昨日作りました。
特別な具は入れないで、大根・昆布・こんにゃく・さつま揚げ・がんもどき
ちくわぶとスーパーでちょこっと揃えて作りました。
それでも一袋ずつ入れると1人暮らしのドリーには何日分にもなります。
昨日の夜作って早速食べて、今日お弁当のおかずにして食べて
今日の夜ごはんに食べて、きっと明日も食べるでしょう・・・・

それにさつまいものとレタスと胡瓜のサラダ
ドレッシングはもちろんジョゼフィーヌ
DSCF8861.JPG
ちょっと年寄りっぽいメニューですが、唐揚げばかりも食べていられないので
丁度よいかもしれません。

次の冬の献立はきっと鍋かな・・・・
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ハイジ

我が家のおでんは
大根・昆布・結び白滝・厚揚げ・玉子でーす。
味がしみたおでんは美味しいですよねぇ(^^v

最近は柚子胡椒を付けて食べています。
ある日、コンビニでおでんを買った時に
「からしと柚子胡椒、どちらをお付けしますか?」と聞かれ、
「(へぇ~柚子胡椒も付けるんだぁ)じゃぁ、柚子胡椒をお願いします。」
それで試しに食べてみたら、美味しかったのですぅ~♪

からし等を付ける時は、とくに白滝に注意!
すこーしずつ食べないと、私、むせるんです…^^;;;
by ハイジ (2010-12-06 23:05) 

ドリー

そういえばハイジはおでん好きそうだなあ・・・
柚子胡椒をつけるあたりがなかなか通ですね・・・

でも冬はおでんは体が温まっていいですよね。
毎日食べるとちょっと飽きるけどでも今日も食べました。

修平さんが帰国しましたよ。
今は東京にはいませんが次回の上京の時に
ハイジを誘って食事しようと話していますので
寒いけど体調を整えておいてくださいね。
その時に珍しい人つれていくかも・・・
こうご期待!!!
by ドリー (2010-12-07 21:34) 

ハイジ

うわぁ~、誰かなぁ。。。
冬は、体調維持にとても気を遣います。
でも、インフルエンザは予防注射済みです(^^v
楽しみにしていますねっ!
by ハイジ (2010-12-09 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。