ヘブンリーフロマージュドーナツ [グルメ]

先日仙台の美猫さんちに行った時に食べた「とろとろ生ドーナツ」が忘れられず
ネットで調べていたら二子玉川のタカシマヤさんに生ドーナツのお店があることを
発見、さっそく娘に話してみると「もう食べたよ。」と簡単な回答!

どうも仙台のお店は発祥地が名古屋
タカシマヤのお店は発祥地が福山
とちがうお店のようですが、とにかくタカシマヤのも食べてみなくては・・・
と思っていました。

昨日の蒲田餃子ツアーの帰りに二子玉川を通ったので
ドリーは1人で途中下車してタカシマやで二個ほど買って帰りました。
「ブルーベリーヨーグルト」「マンゴーオレンジ」味を買いました。

そして夜遅くにテレビを見ながらいただきました。
「とにかく美味しいです。大好きです。・・・でもこれってドーナツじゃないよね???」
「形はドーナツだけど・・・・えっつ、ドーナツの語源って何?」
DSCF8161.JPG
もちろんドリーは調べました。
ドーナツの原型は、オランダの小麦粉・砂糖・卵で作った生地を酵母で発酵させ、
ラードで揚げたボール状のオリーボルという菓子だとされているようです。
形ではないようです。
生ドーナツって語源からいくと揚げる前のドーナツになってしまい
すごーくまずそうです。
売っている生ドーナツはめちゃくちゃ美味しいですが・・・・

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒲田で餃子休日のブランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。