カナダからまこちゃん一時帰国 [友だち]

トロントのマコちゃんが末娘の大学卒業式に出席するため
トロントから帰ってきました。
そこで土曜日の夕方からおたかの家でお泊まり会をすることにしました。
近場にいるおたか・みいちゃん・ドリー
宮城から美猫、名古屋からもっちゃんが参加してマコちゃんを迎えました。

各自が持ち寄ったおかずでマコちゃんがカナダからお土産に持ってきてくれたアイスワイン・
美猫が買ってきてくれた山形ワイン・ドリーがホワイトデーに同僚から戴いたにごりワインを
飲みながら楽しく夜まで語り合いました。

当初ドリーは朝まで語っていようと思っていたのですが、
実は金曜日の夕方から風邪の症状が出て土曜日は結構体がだるかったりして
12時くらいまでしか起きていられませんでした。
皆もそのあと少しして寝たようです。

宴会のお料理は大変なものでした。

お宿を提供してくれたおたかは、桜ちらしずし(ちゃんと桜の香りがした)
じゃが肉団子(お餅のような団子の中にひき肉が入っている)入り
野菜たっぷり汁、トマトサラダ
チーズ王国の胡椒チーズと胡桃チーズ、せんぺい・豆などを用意してくれました。
DSCF6848.JPGDSCF6847.JPG
DSCF6844.JPGDSCF6852.JPG
DSCF6850.JPGDSCF6849.JPG

みいちゃんは豆腐料理「梅の花」の豆腐焼売、デザートの豆腐のくずもちのようなもの
たこと水菜のサラダ、ロイズのチョコウエハースを用意してくれました。
DSCF6839.JPGDSCF6846.JPG

もっちゃんは名古屋名物「手羽先」「味噌煮込みきしめん」「エビとほたてせんべい 」
を用意してくれました。きしめんとせんべいは各自お持ち帰りしました。
DSCF6841.JPGDSCF6860.JPG

美猫さんはお料理に使用している野菜を前もって送っておいてくれて
早めに会場入りし、おたかやみいちゃんと宴会の準備をしてくれました。
もちろん仙台名物「笹かまぼこ」も用意してくれました。
小豆や野菜は宴会用以外にもたくさんあってドリーもお持ち帰りしました。
DSCF6862.JPG

マコちゃんは皆にカナダのお土産を用意してくれた上に
田園調布のお寿司屋さん醍醐の「茶巾ずし」も買ってきてくれました。
DSCF6843.JPG

もちろん、ドリーも用意しましたよ。
二日前から煮続けたおでん、くらかけ豆の「ひたし豆」
むんちゃんのポロネギと油揚げを持って行って「あぶり油揚げのポロネギのせ」
を作りました。やはりここでもポロネギは人気で油揚げは残ってもポロネギは
なくなってしまいました。
そして会社で同僚に頼んで買ってもらった麦工房の焼き菓子
DSCF6842.JPGDSCF6840.JPG
DSCF6851.JPG

これだけの料理です。食べきれるはずがありません。
翌日の朝ご飯にも食べて、それでも残った分は皆で分けて帰りました。

久しぶりのマコちゃんとの再会、そして今年は皆で秋にはトロントへ
行きましょうとの決意、あいかわらずオバタリアンはパワー全開でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。