私、知っていますよ。・・・キャサリンさん [友だち]

同僚のキャサリンがハルピン旅行へ出かけました。
この間は北海道旅行、今度はハルピン旅行です。
二度とも1人旅です。

ドリーは昨日キャサリンからハルピンへ行くことをききました。
方向音痴のドリーは「ハルピンって中国?」とききました。
でも実は「ハッピンって中国?」と書いて送ったようで、
訳のわからない様子で「ロシアに近いようだけど・・・」と返事がきました。

で、ついに本日キャサリンのブログに年上のドリーはハルピンも知らない人に
なっていました。
確かにドリーはハルピンと奉天がまぜっこぜになっていたし、
ハルピンがウーロン茶でよくきく黒竜江省にあることも知らなかったし、
伊藤博文がハルピンで暗殺されたことも知りません。

でも中国にある都市であることを知っていれば
ドリーの人生で困ることは何もないかな・・と思います。
いまさら、世界地図を勉強するのもどうかな・・・と思いますしね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。