東北旅行で買ってしまったたくさんのお土産 [今日の散歩]

9/4(金)から9/6(日)まで青森まで東北旅行に行ってきました。
友人3人と一緒です。旅行でも出来事は明日から旅日記のほうで更新するとして
ここでは、大好きなお土産を紹介します。

まずは青森にて
青森の観光物産館アルパスで買い求めたほたて貝の佃煮です。
全員で試食して全員が購入したほど美味しいです。
お菓子は会社のお土産用に青森浅虫温泉で購入した「めごっこりんごっこ」というお菓子です。
DSCF6118.JPGDSCF6119.JPG
棟方志功記念館で買った絵ハガキとミニクリアファイルです。
DSCF6131.JPG

次は盛岡駅で買いました。
10種類の南部せんべいと一袋全部南部せんべいのみみの切り落としです。
ドリーは南部せんべいはあまり好きではありません。
でも皆が南部せんべいのみみは美味しいというので思わず買ってしまいました。
前回お土産で人気のあった盛岡冷麺もまたまた買いました。
DSCF6129.JPGDSCF6128.JPGDSCF6122.JPG

美猫さんの住む宮城県白石蔵王で買いました。
今ドリーの個人的ブームの白石温麺の新しいバージョンと宮城は伊達の牛たんです。
萩の月で有名な仙台の三全の一つずつ時代絵巻風に包んだ伊達絵巻の
バラで中にクリームが入っていないお徳用です。
DSCF6127.JPGDSCF6132.JPGDSCF6124.JPG

次は蔵王エコーラインに乗る前にあるたまご舎の蔵王本店で買ったお土産です。
いつも美猫さんがふわふわというお菓子を買ってくれます。
だから今回は日持ちのするパイやマドレーヌやアンドーナツを買いました。
そして「きみとぴったんこ」というたまごかけご飯用の特製たれと「きみとあさごはん」と
いう目玉焼きにからみ合うとろみだれも買いました。
DSCF6125.JPGDSCF6123.JPG

お金を出して買ったお土産ではなく心のこもったお土産です。
もっちゃんが小さな色紙に描いた絵をくれました。家に戻って飾りました。
そのうち夏・冬バージョンも頂けると約束しました。
美猫さんからはご自分と農業の師匠さんが作ってくれた梅干しです。
梅干しは今や高級品いつもいつももらって感謝です。
そしてたまご舎で買ってもらった温泉卵です。たまご舎はもともと卵やさんです。
さっそく今晩サラダにのせて食べました。まっ黄っ黄の黄身でした。
DSCF6130.JPGDSCF6126.JPGDSCF6120.JPG

宅急便で依頼した北上の料亭¥大安楼の「トマトのレモン煮」は今度の日曜日に届きます。
また届いたらご紹介します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。