先週のたまプラーザ散策 [今日の散歩]

先週の日曜日です。

愛犬ちびのお墓参りの時に帰りに寄ったパン屋さんの味が忘れられず
ネットで自宅近くにお店がないか探したところ、川崎市宮前区犬蔵というところにも
お店があることがわかりました。

本店は神奈川県大和市に本店のある「ベルベ」というパン屋さんです。

川崎市宮前区犬蔵の最寄り駅は、田園都市線の「たまプラーザ」です。
高級住宅街です。
ドリーは通勤定期に川崎市バスの定期を持っています。
川崎市バスならどこ行きでもその定期で乗れます。
それで、まずはバスで犬蔵まで行きました。自宅から15分くらいです。
そこからかなり曖昧な地図を頼りにパン屋さん付近をくるくる回りながら
やっと辿り着きました。
途中坂道がたくさんあってお店に着いた時はへろへろでした。

でもパンは美味しかったです。
豆腐ハンバーグとひじきサンドと甘いラフランスとカステラのパンを
お店で食べました。
自宅用にトマトとベーコンのパンを買いました。
合計で500円を超えたので、サービスのコーヒーも飲みました。
DSC_0388.jpg

せっかくたまプラーザまで来たのでブルックスでドリップ珈琲でも
買って帰ろうと意気込んでたまプラーザ駅へ向かいました。
パン屋さんから駅までは歩いて7分くらいですが、ブルックスは駅から延々
20分くらい歩かなくてはなりません。
頑張って歩いて行くぞ!てくてく てくてく
でもまたまた坂道です。

たまプラーザは、地名が神奈川県横浜市美しが丘・・・と
たいそうお洒落な住所なので人気もありますが、坂道がとにかく多い。
いやいや年寄りにはキツイですわ。

で、やっと辿り着いたらブルックスの店舗は休日でお休み
DSC_0390.jpg

いい運動だったと思って自宅に戻りました。。。
いや、実際相当歩いたのでいい運動になりました。

伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション 「グランイルミ」 [今日の散歩]

5月末に有休を取って伊豆まで行きました。

目的は、仲良しの京ちゃんに誘っていただき伊豆川奈ゴルフで
ゴルフを楽しむためです。

グルフをプレイする前日からゴルフ場に一泊しました。
早めに京ちゃんに車で迎えに来てもらって、早めに伊東に着いて
「しまむら」で買い物したり、伊東でお茶やさん行ったり、アーケードのぞいたり
とても楽しみました。

そしてホテルで温泉に入り、京ちゃんと二人で回転寿司を食べに行きました。

圧巻は、回転寿司の後に行った後に行った
伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション 「グランイルミ」です。

綺麗だからと京ちゃんが連れて行ってくれました。
すごい綺麗なイルミネーションでした。
今まで観たイルミネーションの中では最高のイルミネーションでした。

DSC_0208.jpg
DSC_0219.jpgDSC_0223.jpg

さっそく、会社の同僚や友人に紹介してしまいましたよ。
もう一度行きたいです。

そして3月は名古屋 [今日の散歩]

そして昨日の土曜日は友人達と名古屋まで日帰りで行ってきました。

いつも忘年会などで東京まで出てきてくれる元同慮の家族にあって
一緒に名古屋で飲むのが目的です。

東京からはドリーを入れて3人が参加です。
すでに会社を辞めてしまった女性と現同僚です。
そして北陸から参加の元同僚です。

皆それぞれが名古屋で集合し、まずは4人でお昼御飯です。
名鉄百貨店の9階にある「まるや本店」で、名古屋名物「ひつまぶし」
を食べました。
夕飯もあるので、女性群は「ひつまぶしミニ」にして「きもポン酢」と
「う巻き卵焼き」を味見に頼んで軽くビールを飲みました。

DSC_0134.jpgDSC_0133.jpgDSC_0136.jpg
いつ食べてもひつまぶしは美味しいですね。

それから友人宅へ行き、成長した子供たちに会って、2、3時間を過ごし
その友人を交えた5人で名古屋に戻りました。

日帰り旅行なので、残る時間は3時間です。
名古屋の友人が予約してくれた「TGI フライデーズ 名古屋店」で
5時過ぎから飲み会開始です。
東京にもあるお店ですが、ドリーの歳で友人と食事をするときには
チョイスしないお店なので初めてのお店です。

本場アメリカのテイスト&ボリュームを楽しめます。
前もってドリーはメニューをみて注文するものを考えていました。

DSC_0140.jpg
ケイジャン フライドチキン サラダ

DSC_0139.jpg
テーブルサイドガカモレ

DSC_0138.jpg
フライド マック&チーズ

DSC_0143.jpg
チキン&シュリンプ ディアブロ

DSC_0142.jpg
ペッパーコーン ニューヨーク ストリップ 300g

DSC_0141.jpg
オニオンリングフライ

ベーコン チーズバーガーとブラウニーオブセッションも注文しましたが
いつものとおり、写真撮り忘れました。

肉・肉
アメリカ・アメリカ  でした。
でもがつがつ食べなかったので、苦しくなりませんでしたよ。
歳なりの食べ方覚えてきましたよ。

2月の銀座食べ歩き [今日の散歩]

2月の最後の土曜日に銀座で友人達と夕食をすることになりました。

友人4人でお昼に銀座で待ち合せて前から行きたかった
ハワイにパンケーキやさんでまずはランチをすることにしました。

エッグスンシングス 銀座店です。
早めに銀座に到着した友人が列に並んでくれました。
並ぶこと30分で、席に案内されました。

メニューからいろいろ選んで皆でシェアすることにしました。

カナディアンベーコン 'n エッグス で卵はスクランブル、付け合わせを
ポテトにしてもらいました。
DSC_0101.jpg

オムレツは、マッシュルームとホウレン草で付け合わせをトーストにしました。
DSC_0102.jpg

もうひとうのオムレツはトマトとチーズで、チーズはチェダーチーズを選びました。
DSC_0103.jpg

デザートにストロベリーホイップクリーム付きのイチゴのパンケーキにしました。
DSC_0104.jpg

どれもみな美味しかったですよ。
ボリューム的にもちょうどよかったです。

そのあと、銀座1丁目にある食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー」
(VIRON(ヴィロン)の姉妹店らしい}に行ってみました。
食パン1斤800円もするそうですが、すごい行列でした。。。
もちろん、眺めただけで買ってはいません。。。
レストランでは。食パンの味比べメニュもあるようです。
DSC_0105.jpg

そうして午後5時半からは、有楽町近くの居酒屋「びすとろ屋」で
ばーばーズ7名のお食事会でした。
チェーン店の居酒屋さんですが、さすが銀座店はお洒落でした。

あれこれアラカルトで注文しておしゃべりの華が咲き、
楽しい時間を過ごせました。

DSC_0106.jpgDSC_0107.jpgDSC_0108.jpgDSC_0109.jpg

上野 宮武讃岐うどん [今日の散歩]

昨日は雨の中、友人と上野まで行ってきました。

国立科学博物館で開催されている「ワイン展」のチケットを同僚から
貰ったので、雨の中行ってきました。

結構な雨なのに盛況で大勢きていました。
たぶん、終了時期が迫っているからだったのでしょう。

友人のお子さんが常設展もみたいというのでそちらにも廻って
三時間くらい博物館にいました。

最近上野はお洒落です。
博物館の後は、あるものを買いに「上野のもりさくらテラス」に寄りました。
どこからお茶する予定ではいましたが、皆お腹もすいてきたので
テラスにある「宮武讃岐うどん」のお店に入り、讃岐うどん食べました。

讃岐うどんと言えば、丸亀製麺や花まるうどん
宮武うどんははじめてでした。
「明太たまご 釜揚うどん」を食べました。

DSC_0090.jpg

こしがあって美味しかったです。
そして一緒に行った友人に遅ればせのバレンタインチョコを差し上げたので
お礼にうどんご馳走してもらいました。


昨日のランチ [今日の散歩]

昨日は飛田給の味の素スタジアムの裏にあるグランドで
同僚達が集まってフットサルをしました。
昨年同様、ドリーは応援をしに出掛けました。

お昼は若い同僚達とランチをしてきました。
味スタのすぐそばにある「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」に行きました。
若い人なので肉好きです。

ドリーは「けん」ははじめてでした。
ドリーは「ハンバーグ&グリルチキン」と注文、それにドリンクバー
サラダバーがつきているのでサラダやゼリーなども食べてかなり満腹になりました。

DSC_0083.jpg

ドリー達の年代ではなかなかいかないファミレスだったので
ちょっと楽しかったです。

でも夜遅くまでなかなかお腹すきませんでしたよ。

新宿地下通路の福山さん [今日の散歩]

2月になってすぐのとある日のことです。
ドリーは新宿の京王デパートに買い物に行きました。
小田急線で新宿まで行ったのでそのまま西口改札をでて京王デパートに
行くのが一番早いのですが、駅構内でも別に買いたいものがあったので
中央東口改札から出ることにしました。

そして地下通路を西口へ歩くことにしたのです。

途中でキューピーマヨネーズの試供品を配布していたので
ひとつ頂きました。
若い女性が通路の壁の写真をスマホでパチパチやっているので
何かと思えば、壁一面に福山雅治さんの写真が・・・
野菜にマヨネーズとつけて食べている写真です。
「私、全部の写真撮って帰る。。。」と言っている若い女性も・・・

やっぱり素敵な福山さん、ドリーも1枚とってきました。
ドリーは常日頃我が孫を「福山さん似」と豪語していましたが、撤回
やはり福山さん数段上ですね。。。素敵です。。。

DSC_0078.jpg

でも我が孫もなかなかの男子ですよ。。。
お見せできないのは残念ですが。。。

お誕生日 [今日の散歩]

先月、またまた一歳年齢が増えました。

確実に増える年齢
油断すると増える体重

ああ、年とると簡単に増えるこの二つの項目ががっかり・・・

でもこれ不可抗力ですから考えてもしょがないです。

いいこともありますから・・・・・

今年も勤め先の社長さんから鉢植頂きました。
胡蝶蘭の鉢です。
DSC_0064.jpg

自分で買うことなどないので感謝しなくてはいけませんね。。。

東京駅 丸の内 [今日の散歩]

後数時間で2015年も終わります。
今年もとてもいい年でした。
孫のとも君、大きくなりました。1歳を過ぎまだ歩きませんが、
会うたびに成長しています。
友人達と何年ぶりかで旅行、そう九州まで行ってきました。
由布院、別府、柳川、よかったなあ・・・・・友人と一緒だったから
なおさらだったのかもしれませんね。。。

そして最後に地方から忘年会にかけてつけてくれて東京駅で飲みました。
楽しかった。。。歳は違うけど昔から仲間って感じで付き合ってくれます。
一緒に歩いた丸の内仲通りのイルミネーション
丸の内ビルのキラキラしたクリスマスツリー
DSC_0038.jpgDSC_0039.jpg

来年も頑張らなくちゃ・・・っていう力をたくさんもらいました。

味スタ 6耐レース [今日の散歩]

もう終わりましたが、11月7日は会社のメンバーが今年も
味スタのマラソンに参加しました。
ドリーは今年も応援に行きました。

一人2キロのコースは、味スタの外を1周します。
戻ってたすきを渡して6時間に何回回れるかを争います。

今年は20代から50代まで7名のメンバーでした。
昨年よりはいい記録が出ました。

ドリーは応援しながら見ているだけですが、以外と6時間は
あっという間に過ぎてしまいます。。。

10時からの開始で、ドリーは9時に会場に着いたのですが、
駅からすごい人でした。
会場もすごい人でしたよ。。。
IMG_20151107_085715.jpg
IMG_20151107_095600.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。