兄弟で八ケ岳へ [旅行]

ドリーには兄と弟がいます。
もちろん、それぞれが家族を持っています。

弟夫婦はふたりとも酉年で、今年が還暦です。
弟は7月生まれ、奥さんは1月生まれです。

そんなわけで、10月に兄夫婦と弟夫婦とドリーの5人で八ケ岳に
行ってきました。
小さな山小屋を兄が持っているので、そこ二泊しました。

八ケ岳のアウトレットで、少しだけ兄夫婦と一緒に弟夫婦に還暦の
プレゼントを贈りました。
そして星野リゾートの「リゾナーレ八ケ岳」やサンメドウズの「清里テラス」
に行きました。
清里テラスからは少しだけ雲の隙間に富士山が見えました。

DSC_0911.jpg
DSC_0904.jpg

元々仲の良い兄弟ですが、二晩もお酒を飲みながらゆっくりおしゃべりして
ますます仲良しになった気がします。。。

兄弟ってありがたいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 

千葉  小湊温泉 [旅行]

ドリーの会社の社会保険の福利厚生施設で大きな旅館に
安価で宿泊することが出来ます。
来年早々の退職で、そのメリットもなくなってしまいます。

そんなわけで、最後に娘ファミリーと元旦那さんと五人で
千葉小湊温泉「吉夢」というお宿に泊まってきました。
美味しいお料理を食べて、鴨川シーワールドに行ったり、いすみ鉄道の
ムーミン号を見に行ったりしました。
孫のともくんにも楽しんでもらえたでしょうかねえ・・・

DSC_0872.jpg
DSC_0882.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

みいちゃんと作ったバッグ [手芸ごと]

この夏に叔母が亡くなりました。
ドリーの亡くなった母の妹です。

その叔母にはドリーと同い年の娘(ドリーの従姉妹)がいましたので
家族ぐるみで付き合っていてずーと可愛がってもらいました。
ここ数年は連れ合いの叔父とともに老人ホームで暮らしていました。
ドリーも何度か遊びに行きました。

叔母は踊りのお師匠さんをしていて着物が大好きでしたが
老人ホームではなかなかスペースがないので何枚も処分してしまいました。
その中に叔母のお気に入りの帯がありました。

ドリーがそれを預かってバッグにすることにしていました。
残念ながら本人が生きている間に渡せませんでしたが
最近仲良しのみいちゃんちにお邪魔してみいちゃんが気に入っている形の
バッグを作りました。
みいちゃんに難しいところをたくさんやってもらいました。

ちょうど帯のおたいこになるところにお人形さんの柄があり、そのお人形さんを
活かしてバッグにしました。
帯の前の部分のお人形さんはポーチの裏表の柄にしました。

DSC_0922.jpg
DSC_0923.jpgDSC_0924.jpg

同い年の従姉妹に渡します。。。
喜んでくれると嬉しいです。。。
nice!(0)  コメント(0) 

ピアス [ビーズ]

これは娘のリクエストで作ったピアスです。

先端の球の飾りもドリーがテグスで作ったものです。
キャッチ側(耳の後ろ)から飾りが見えるように出来ています。

DSC_0925.jpg

そんなピアスが娘のリクエストでした。

ビーズはそろそろ、来年の干支「犬」の飾りとクリスマスの
飾りを作り始めます。
nice!(0)  コメント(0) 

最後の夏バッグ [手芸ごと]

今年の夏は、100円ショップセリアの夏の麻糸のようなもので
夏用のバッグをいくつか編みました。

最後に娘にひとつ作ってプレゼントしました。
ブルーと色の混ざった糸で縞のように作ったバッグです。

DSC_0916.jpg

これで夏糸での編み物も終わり、ひと休みして毛糸で何かを
作り始めましょう。。。
nice!(1)  コメント(0) 

ハロウィン 仮装衣装 [家族]

一ヶ月半もブログを更新していませんでした。

ドリーもインスタグラムを始めようかと思ったりしています。
まあ、結論を出すまではとりあえず今まで通りでたまにブログ
更新していきます。

まずは・・・・・

最近はハロウィンがすごいです。
愛する孫の保育園でもイベントがあって記念撮影をしています。
入園初年度の昨年はリラックマのマントのような物を娘が持っていて
それを着せたようでした。
写真を見て、ちょっととドリーは思いました。
来年はばーばが手作りの衣装を作ろうと心に決めていました。

トーマス好きのともくんのために、「6番 パーシー」の衣装を作ることに
決めました。
フェルトで作って頭に煙突をのせる構想は早くから出来ていました。

出来ばえは、我ながらまあ上手に出来たかなと思います。
保育園でも好評だったようです。
特にニット帽を編んで、ダンボールに黒のフェルトを巻いて、ぬいぐるみ用の
綿を煙に見立てたのは良かったようです。

こんな感じです。

1509412960526.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。