愛犬達もすっかりお歳なもので・・・大変です。。。 [ペット]

愛犬ちびとまるの近況です。
今年の6月でちびは14歳、まるは13歳になります。
すっかり老犬です。
だから体もガタガタです。

まるは数年前から気管支が弱くなって痰がからんだり、咳きこんだりするので
1年くらいずーとペットクリニックに通って漢方薬をもらって
飲んでいます。
ちびはあまりクリニックへ通うことはなかったのですが、
昨年末に食欲がなくなってそしてなんだか臭くなってきたので
クリニックへ連れて行きました。
ちびは歯がぼろぼろになっていました。歯槽膿漏だそうです。
そして血液検査をしたら腎臓も悪いし、血糖値も高いし
何よりも貧血がひどいと言われてしまいました。
高い注射をしたり、薬を処方してもらって飲んだりしています。
おかげで、食欲も戻ってきたし、散歩にも行きます。

でも明らかに老化が進んでいます。
ミニチュアダックスの寿命は15歳くらいと言われています。
我が家の2匹はその歳に近付きつつあります。
だからドリーも覚悟はしておかなくてはいけないのでしょうが
やっぱ長生きしてほしいです。。。

すっかり寒がりで、ストーブ付けると2匹並んであたっています。。
DSCF0253.JPG
炬燵も大好きで、炬燵をつけると中に入ってしまいます。。

愛犬近況報告でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレゼント久し振りの娘とのランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。