イトウの恋 [本]

みいちゃんから借りた本です。
山田洋次監督の映画「ちいさなおうち」の原作者 中島京子さんの作品です。
DSCF0143.JPG

ヴィクトリアントラベラーである中年淑女に恋した日本の若き男性の手記をめぐる
心暖まるラヴストーリーです。
手記と現代が交差して牧歌的な作品です。

みいちゃんは、この作品を好きだと言いました。
ドリーももちろん好きですが、
さりげなくて穏やかな作品でみいちゃんが好きというと
「さもあらん」と思えるようなお話でした。

中島京子さんをウィキペディアで調べたらご両親ともフランス文学者で
大学教授で、お姉さまはエッセイストで、文学の匂いがぷんぷんの
一族でした。
あの「ちいさなおうち」で直木賞を受賞されました。

なかなかおもしろそうな作品が他にもありそうで
機会があったら読んでみたいものです。。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。