東北旅行の土産紹介します。 [お土産]

先週末に仙台・角館・田沢湖・乳頭温泉郷・山形・高畠
と美猫さん、あっちゃんと旅してきました。

今回はあまりお土産を買いませんでしたが、
犬のお世話をお願いしたドリー娘と食い物好きの元旦那に
気持ばかりの物を買ってきました。

まずは、秋田で買ったお土産です。

DSCF8153.JPGDSCF8151.JPGDSCF8150.JPG

乳頭温泉の「鶴の湯」で飲んだ秘湯ビール
日本秘湯を守る会」限定のビールです。
日本唯一のブナの樹から採取された酵母を使用したビールです。
奥入瀬の源流水から生まれた地ビールです。

田沢湖レストランORAEでかった地ビール
あきたこまちラガーと湖畔の杜ビールです。
韓国ドラマ「アイリス」でイビョンホンが飲んでいたビールです。

ビールのつまみに買ってきたのが「なまはげの鼻くそ」
いえいえ、鼻くそではありませんよ。
秋田のなまはげにちなんで命名されていますが、ピーナッツをココアで
包んだお菓子です。
ドリーは鼻くそを買ってきましたが、「比内鶏の糞」もありました。

美猫さんがドリー娘のために買ってくれた「いぶりがっこ」という
お漬物です。
大根を囲炉裏の上につるして燻製にしてから、主に米糠と塩で
漬けこんだものです。
いぶりがっこという呼び名は、燻した(いぶり)漬物(がっこ)という意味もあるそうです。

次は山形のお土産です。
前に銀座の山形アンテナショップで、「だし」という山形の漬物を
買ったことがあります。
新鮮な野菜を細かく刻み、昆布と和えた山形の家庭の味をイメージしたお漬物です。
これがとても美味しかったのでせっかく山形に行ったので買ってきました。
DSCF8155.JPGDSCF8157.JPG
高畠のワイナリーでもお土産を買いました。
もちろんワインも買いましたが重いので何本も買ったあっちゃんの
宅急便に便乗させてもらったのでなかなかドリーの手元には
届かないかもしれません。
それでは寂しいので小さなワインを1本だけ持ち帰りました。
山形県産ナイアガラに、厳選した海外のシャルドネをブレンドしたワインです。
自分用の安いワインですが甘口なので買いました。

DSCF8154.JPGDSCF8152.JPG
つまみの牛たん入りあらびきソーセージとチョリソーも買いました。
試食で食べたソフトサラミが美味しかったので
ソーセージもきっと美味しいことでしょう。

これに後会社のお土産のお菓子を持って帰ってきたのです。
荷物が重くて家までたどり着くのが大変でしたよ・・・・ 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの旅日記更新蒲田で餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。