トワイライト・ツアー 楽しかったです!! [今日の散歩]

トワイライト・ツアーといってもサントリー武蔵野工場で開催された
企画に娘夫婦と一緒に参加しました。
娘がサントリーのHPから見つけたのです。
武蔵野工場では随時工場見学はしていますが、トワイライトツアーは
特別企画です。
予約はすべてあっという間に決まってしまったそうです。
DSCF8063.JPGDSCF8064.JPG

ビール気分が高まる夕暮れのひとときに「ザ・プレミアム・モルツ」
を楽しむ企画です。夕方5時から6時10分までの70分です。
CMの矢沢のえいちゃんも迎えてくれました。
DSCF8072.JPG
まずは、「ザ・プレミアム・モルツ」のつくりへのこだわりを
DVDで紹介されます。
こだわりの製法を勉強した後は、製造工程の見学が始まります。
武蔵野ビール工場は「ザ・プレミアム・モルツ」発祥の地です。
まず原料の水・麦・ホップについての説明があり、そのあと
工程工場の見学でした。もちろん土曜日なのでビール作りはお休みでしたが
「ザ・プレミアム・モルツ」のこだわり製法を学びました。
麦芽本来の旨みと深いコクのある味わいにするために、仕込槽で徐々に麦汁の温度を
上げながら、一部の麦汁を2回煮沸するダブルデコクション製法
ホップの香りを最大限に引き出すために麦汁の煮沸開始直後にアロマホップを加え、
さらに仕上げにファインアロマホップを加えることで、上品で華やかな香りにする
アロマリッチホッピング製法   です。
DSCF8065.JPGDSCF8066.JPGDSCF8068.JPG
DSCF8069.JPG
ビール気分が最高に盛り上がったところで「ザ・プレミアム・モルツ」の試飲タイムです。
「ザ・プレミアム・モルツ」と『ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉』と3杯まで飲んでいいのです。
こだわりのおつまみも一緒です。
DSCF8073.JPGDSCF8078.JPG
お土産には「ザ・プレミアム・モルツ」350CCがちょうどはいるジョッキーと
講座修了証がもらえました。参加費500円です。
DSCF8079.JPG
「ザ・プレミアム・モルツ」を満喫する夕暮れ、ちょっと良かったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。