札幌こどもミュージカル [音楽]

火曜日と水曜日に初台にある新国立劇場の中劇場で
劇団「札幌こどもミュージカル育成会」のミュージカルを見てきました。
劇団「札幌こどもミュージカル育成会」は札幌市とその近郊の子供たち約80人が所属
する劇団です。約30年前に発足し、公募で集まった小中学生を中心に構成され、
国内各地や海外で公演を行っています。
実際の舞台には大人の人も70歳くらいのお年寄りまで出演しています。
でも圧倒的に子供たちが上手です。
劇団の会長であられる細川真理子さんがミュージカルの音楽をエレクトーンで
弾いています。

ドリーは友人のそのまた友人ファミリーが所属しているということで
券を頂き、二日続けて観に行きました。
最初は劇団「札幌こどもミュージカル育成会」がいかなるものかを知らないので
地方の子供のお芝居だから学芸会に毛が生えたくらいだろうと思っていました。
ところが実際に観てびっくり!!
歌に踊りに演技に、どれをとっても素晴らしいのです。
歌声は天使の歌声のように澄んでいます。
踊りはバレリーナのように踊る子もいます。
演技もすっかり犬になりきっていまっている子もいます。
5歳くらいの子供か参加していてとてもかわいらしく踊ります。
思わず笑ってしまいます。

題材はアイヌの文化を元にしています。
一日目は「ポロリンタン」
二日目は」ひとつのおわんでトゥミクミク」

二日目は皇后陛下がいらっしゃってご覧になりました。
劇が終了してから出演した子供たちがステージに並び、声を合わせて
「皇后さまありがとうございます。いつまでも心の温かいお方でいてください。」と
オリジナルの歌をうたい、皇后陛下はお立ちになって拍手を送られていました。

今回は券を頂きましたが、次回からの東京公演の時は友人を誘って
観に行こうと思います。
子供が演じているので上演時間は1時間くらいですが
すっかり心を洗われて帰ってきました。
DSCF6262.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。